2016年03月05日

第二回とくとくエコさるく報告

報告が遅くなりましたが
昨年の11月28日(土)15時より
第二回とくとくエコさるく(片淵~桜馬場~新大工)を開催しました。
この地区は開港前より豪族の長崎氏により治められていたいわば長崎の原点、
開港後も長崎街道の玄関口として栄えた歴史的に見どころの多い場所です。
今回、上長崎地区自治会連合会のふれあいまつりとの連動企画として
事前に自治会の方々と打ち合わせを重ね、
参加者の皆さまが安全に楽しめるようがんばりました。
広報ながさきで募った方々も含め80名ほどの参加となりました。

コースは
上長崎地区ふれあいセンター
  ↓
☆トッポ水
  ↓
☆心田庵
  ↓
☆春徳寺(トードス・オス・サントス教会跡)
  ↓
からすみの松庫商店
  ↓
いしだや万寿庵
  ↓
ざっかきらく
  ↓
☆桜馬場天満宮
  ↓
☆天満市場
  ↓
☆舞鶴座跡(玉屋付近)
  ↓
平井餅まんじゅう
  ↓
お好み焼カフェキジマ
  ↓
ふれあいセンター ここで自治会特製牡丹鍋のふるまいがありました!臭みが全くなくて大変おいしかったです。

太字が協賛店です。協賛店には当日、割引や試食などのサービスをご提供いただきました。
☆印の立ち寄りスポットには自治会から解説の人が立ってくださいました。

参加者の感想として
〇地元にいながら入ったことがないお店を知ることができて良かった。
〇住んでいるところの歴史でも知らないことが多く発見があった。
〇歩くことは健康にもいい。

など、概ね好評でした。
ただ、「地球温暖化防止のためマイカーの利用を控える」という
そもそもの目的をご理解いただくのは
なかなか難しいと感じました。

車で遠出しなくても地元をさるくのも楽しい。
そのほうがエコだし健康にもいいし街も活性化する!
おまけにちょっとしたお得もある!

というようなことを地道に伝えていければと思います。
(で、ついでに自分たちも楽しもうと思います。)
画像は開会式の様子と同行していただいた西日本新聞の記事です。
今回、スタッフとして街角に立って誘導などしていたため、写真が全く撮れませんでした。残念です。








同じカテゴリー(とくとくecoさるく)の記事画像
第一回とくとくecoさるく(上町~玉園町エリア)報告
同じカテゴリー(とくとくecoさるく)の記事
 第二回とくとくエコさるく開催! (2015-11-25 12:13)
 第一回とくとくecoさるく(上町~玉園町エリア)報告 (2015-04-08 21:25)

Posted by ノーマイカー長崎 at 13:17│Comments(0)とくとくecoさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。