スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2016年03月05日

第二回とくとくエコさるく報告

報告が遅くなりましたが
昨年の11月28日(土)15時より
第二回とくとくエコさるく(片淵~桜馬場~新大工)を開催しました。
この地区は開港前より豪族の長崎氏により治められていたいわば長崎の原点、
開港後も長崎街道の玄関口として栄えた歴史的に見どころの多い場所です。
今回、上長崎地区自治会連合会のふれあいまつりとの連動企画として
事前に自治会の方々と打ち合わせを重ね、
参加者の皆さまが安全に楽しめるようがんばりました。
広報ながさきで募った方々も含め80名ほどの参加となりました。

コースは
上長崎地区ふれあいセンター
  ↓
☆トッポ水
  ↓
☆心田庵
  ↓
☆春徳寺(トードス・オス・サントス教会跡)
  ↓
からすみの松庫商店
  ↓
いしだや万寿庵
  ↓
ざっかきらく
  ↓
☆桜馬場天満宮
  ↓
☆天満市場
  ↓
☆舞鶴座跡(玉屋付近)
  ↓
平井餅まんじゅう
  ↓
お好み焼カフェキジマ
  ↓
ふれあいセンター ここで自治会特製牡丹鍋のふるまいがありました!臭みが全くなくて大変おいしかったです。

太字が協賛店です。協賛店には当日、割引や試食などのサービスをご提供いただきました。
☆印の立ち寄りスポットには自治会から解説の人が立ってくださいました。

参加者の感想として
〇地元にいながら入ったことがないお店を知ることができて良かった。
〇住んでいるところの歴史でも知らないことが多く発見があった。
〇歩くことは健康にもいい。

など、概ね好評でした。
ただ、「地球温暖化防止のためマイカーの利用を控える」という
そもそもの目的をご理解いただくのは
なかなか難しいと感じました。

車で遠出しなくても地元をさるくのも楽しい。
そのほうがエコだし健康にもいいし街も活性化する!
おまけにちょっとしたお得もある!

というようなことを地道に伝えていければと思います。
(で、ついでに自分たちも楽しもうと思います。)
画像は開会式の様子と同行していただいた西日本新聞の記事です。
今回、スタッフとして街角に立って誘導などしていたため、写真が全く撮れませんでした。残念です。






  

Posted by ノーマイカー長崎 at 13:17Comments(0)とくとくecoさるく

2015年11月25日

第二回とくとくエコさるく開催!

11月28日(土)12:50〜15:00
片淵〜桜馬場〜新大工界隈とくとくエコさるく開催します!
集合場所は上長崎地区ふれあいセンターです。小雨決行。必ずノーマイカーでお越しください。
今回さるくのは、開港前からの史跡も残る長崎の原点ともいえる地区で、見所満載です。
なんと、普段入場料が必要な心田庵も無料で入れます。
上長崎地区自治会連合会との共同開催なので、地元の方の解説付きです。
打ち上げに自治会特製ぼたん鍋のふるまいもあります♡
立ち寄る協賛店も、老舗のカラスミ屋さん、和菓子屋さん、路地裏のかわいい雑貨店、素敵な古民家カフェなど多彩です。
しかもちょっとしたサービスあり!
広報ながさきでの募集は締め切りましたが、まだ余裕あります。
hanazakke@gmail.com 佐藤
に金曜日までにご連絡いただければOKです。
歩いてさるけば、街も人も元気に!
お気軽にご参加下さい!


  

Posted by ノーマイカー長崎 at 12:13Comments(0)とくとくecoさるく

2015年04月08日

第一回とくとくecoさるく(上町~玉園町エリア)報告

第1回とくとくecoさるく開催報告

(上町~玉園町エリア)

開催日時:平成26年11月22日(土)14時~17時
参加者:35名face01
趣旨:ノーマイカーとくとく運動の周知とマイカーに頼らない街歩きの推奨

当日はお天気にも恵まれ、思いがけず大勢の方にご参加いただけました。
今回まわったエリアは古いお寺や老舗の店舗が多く見所満載の上、協賛店の方々に、お土産や割引等でご協力いただきましたので、参加者の皆さんに大変楽しんでもらえたようです。買い物もマイカーで郊外の大型店舗に行くだけでなく、地元で商売をしている店舗を歩いてまわるのも、ノーマイカー運動のひとつです。歩いてさるけば街も自分も元気になれます!
今回KTNさんと長崎新聞さんにご同行いただいたので夕方のニュースと翌日の新聞でも紹介されました。主催者側もすごく楽しめたので、今回の反省点を踏まえつつ、またやりたいと早くも盛り上がってます!

center
参加者に配ったバッチ。



これは協賛店の目印シールでもあります。




元国宝福済寺(原爆で焼失)跡の大観音像(現在の福済寺)。
赤い帽子の方が今回の歴史解説をして下さった田中さんです。




黄檗宗の古刹聖福寺の住職のお話を伺ってるところ



境内の超かっこいい塀



老舗のパン屋ますさきパンさんのお土産の秘伝乾パン



大黒薬品さんの一割引のニューヨーク堂アイスを頬張る皆さん



こちらも老舗の栗饅頭屋、田中旭栄堂さん



今回のさるくのお土産として作っていただいた特製エコスイーツ(製造過程で余ってしまう卵白を主原料にしたあっさりカステラ風のお菓子)、個人的にはさっぱりしたこしあんとあわせるとすごくおいしいのでは?と思いました。



まだまだ続くよ~154


明治屋ハムさんの絶品ハムソーセージの試食に心踊らせ向かう皆さん



長崎では数少ない自転車のスペシャリスト、竹下サイクルセンターさんの若旦那のお話も伺えました。




ぶらう”ーらさんの美味しくて激安な蕎麦定食600円が今回550円!惣菜二種とご飯物選べます



銅八銭さんでの打ち上げ食事会ではコーヒーをサービスしていただきました。



おまけ


コースの途中にある狭い坂道。

解説の田中さんからここが長崎で一番古い石畳だと教えていただきました。

普段何気なく通っている道にも隠れた名所があると知りました。

  

Posted by ノーマイカー長崎 at 21:25Comments(0)とくとくecoさるく