スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2013年12月16日

12月11日~17日は

県下一斉ノーマイカー&エコドライブウィーク!!
157185

長崎市内に30か所以上ある協賛店に、歩いて行ってみませんか?

それぞれの協賛店で、お得なサービスが受けられるかも!!

ここでは、そんなお店の紹介や、ノーマイカー・エコドライブに関する情報発信をしていきます!  

Posted by ノーマイカー長崎 at 14:52Comments(0)活動日誌

2013年09月18日

協賛店一覧

長崎ノーマイカーデーとくとく運動の協賛店一覧表です!

2013年9月18日現在の一覧を載せております。
これを持ち、あなたもノーマイカー&エコドライブで、お近くの協賛店に行ってみませんか?

※協賛店のサービス内容や実施期間が予告なく
変わる場合があります。ご了承ください。

185↓画像をクリックして協賛店を確認!121

  
  


Posted by ノーマイカー長崎 at 18:30Comments(0)活動日誌

2013年05月21日

第15回実行委員会

先週の金曜日(5月17日)に、第15回実行委員会を行いました!face02

6月8日の街頭キャンペーンに出展するための
話し合いを行いました。185

そして、会議の後、イベントで配る
ノート作りを全員でやりました。
このノートは、広告の裏紙を利用した
エコノートです。190

















教授&名誉教授もがんばってノート作り!
テープ三色使いは教授の匠の技!
なかなかのセンス?!face08

  

Posted by ノーマイカー長崎 at 18:03Comments(0)活動日誌

2012年12月10日

吉田寛重のエコ日記

エコドライブ編 157
   


2012年12月4日(火)   

毎月第1第4火曜日は、パッチワーク教室の妻のアッシー君

午前10時に家を出る。 朝日ヶ峰の国道に出る交差点は赤信号が1分半 今日第1回目のアイドリングストップ 

幹線の信号が赤に変わったらエンジンスタート 1,2,3,4,5と数えながら時速20キロまで ゆっくりスタート。 

日見山口の交差点は連携信号のため急いで行っても赤信号だからアクセルOFF 

新日見トンネルを過ぎたら新中川まで下り坂 エンジンブレーキをうまく使いながらリッター当りの走行距離を稼ぐ。 

リッター9.6Kmから10.8Kmへ 新中川の交差点は黄信号から青信号まで30秒 赤に変わったばかりだから第2回目のアイドリングストップ 

馬町交差点で第3回目のアイドリングストップ 停車1分半 中央橋交差点で第4回目のアイドリングストップ 停車1分半 

目的地の十八銀行本店前到着10時20分 4回のアイドリングストップで合計5分 エンジンブレーキ使用を含め0.5Lのガソリン節約?


2012年11月30日(金)  

長崎県警察交通規制課で信号の長さについて取材しました。 

「信号の長さは地域の交通状況に応じ変則的で、時間帯によっても変わります。

県内5ヵ所に交通管制センターが在り、交通量を感知させながら最も交通がスムーズに流れる様 工夫を続けています。

赤信号の長さは一概には言えませんが、30秒から150秒 幹線道路に出る赤信号は長く感じられますがそれでも90秒です」


2012年12月1日(土)  

昨日の県警の取材を受け、アナログの時計で測ってみると朝日ヶ峰で90秒

最長の大波止のスクランブル交差点で150秒でしたが、120秒以上と感じていた赤信号のほとんどが60秒以内 最長で90秒でした。

その結果この半年間続けて来た赤信号でのエンジンストップを変更

 
バッテリーの損耗も考え120秒以上の赤信号のみを選択する事にしました。


しかし 世の中には、アイドリングストップを知らない人 30分もエンジンをかけたままおしゃべりをする人

 
銀行の駐車場に止めたままお金を引き出している人など『エコドライブのレッドカード』の人がたくさんおられます。

地球にも家計にも為にならないし銀行強盗に乗り逃げされる危険さえある。

エンジンを止めたからとて真冬でも余熱で室内はそんなに冷えないはずなのに。


エコドライブ
①加減速の少ない運転
②発進時にふんわりスタート
③不要な荷物を積まない【ガソリン満タンで60Kg?】
④早めのアクセルOFF
⑤カーエアコンの温度と風量調節などで年間61,800円のガソリン代節約と 970KgのCo2削減


何より『ふんわりアクセルで行くけんね』をリアウインドに貼ってから安全運転になりました。

エコドライブは地球にも家計にも自分にも優しい運転です。190

  

Posted by ノーマイカー長崎 at 16:20Comments(0)活動日誌

2012年07月30日

みなとまつり

7月28・29日の二日間開催されたみなとまつりに
ノーマイカーデー長崎もブース参加しました。
場所は水辺の森公園、焼き鳥屋さんからの煙が海風に乗って立ち込めて
なかなか祭り気分が盛り上がるロケーションです。


ノーマイカーデーとくとく運動を多くの市民の方々に知ってもらう絶好の機会ということで
協賛店と特典を掲載したビラを配りました。

また、せっかくテントをお借りしたので
「日ごろからやっているエコ活動」を色紙に書いていただき、
お礼としてメンバーのS谷さんが提供してくださった
手作りクッキーをプレゼントしました。




かわいいゆかた姿の男の子も参加してくれました。
おかいものにはマイバッグをもっていくそうですよ142


そして、エコ活動を書いてくださった方々にお配りしたクッキー。
お渡しすると皆笑顔face01
ご提供ありがとうございました!

といいつつ、私自身は、二日目の午後遅くからの参加…。
二日間猛暑の中、頑張ってくださったメンバーの方々、申し訳ありません。
その上、ろくに働きもせず、差し入れの美味しいものを色々飲み食いしていただけのような…。

あまりにも申し訳ないのでブログを書いている次第です。
地道なビラ配りや友人知人をはじめとした口コミがやはり大切なんだなあと
実感しました。
あとは、絵になる広報作戦として、「ノーマイ仮面」、やっちゃいますか?!
  

Posted by ノーマイカー長崎 at 01:21Comments(0)活動日誌

2012年06月28日

もったいない行動の紹介!!

ハーイ、私60代のおばちゃんです079079
地球温暖化を食い止めるため私たち一人一人が何をすればよいか考えてみました。
一般に行われていないとても小さい小さい「もったいない行動」を私なりに紹介したいと思います。



薬局で毎月同じ薬をもらう時の袋を持っていき、またその袋に入れてもらっています。

また、説明書も1回もらったら次は断っています。
(これも薬の点数に含まれています。)







新聞の折り込みチラシが入ってきます。

その中に裏が白紙なものを貯めて「おえかき帳」や「メモ帳」をつくって、孫や友人に差し上げています。







数年前にぎっくり腰をして病院に通いました。

その時に先生から骨の周りの筋肉が弱っているから、腰痛が起こるのであると説明を受けました。







それからは、歩く事とバスに乗った時・座った時・椅子に座っている時には、膝頭と足首をそろえて座るよう心掛けました。

揃えて座るだけで、背筋は伸び、骨盤はしまり、内股の筋肉ができたように思います。

今では、整形外科の病院が遠ざかっているように思います。


みな様も試してはいかがですか079079  

Posted by ノーマイカー長崎 at 17:49Comments(1)活動日誌

2011年12月21日

ご報告

こんばんは‼185
長崎大学の学生です(^-^)/

皆さん‼
今日12月20日は、長崎市ノーマイカーデーとくとく運動2011の最終日でしたが、
協賛店に行かれましたか⁇

ちなみに、私は今日、協賛店で忘年会をやってきました185
料理もお酒も美味しく、楽しい会話ができて、素敵な忘年会でしたicon06

さておき、皆様にご報告があります‼
この『長崎市ノーマイカーデーとくとく運動2011』、12月20日以降も
継続して行いますicon21
継続することで、より多くの人に参加していただきたいと思います‼

そこで、20日以降も参加していただける協賛店を紹介します‼
明日、21日にブログにのせますので、お楽しみにo(^▽^)o
  

Posted by ノーマイカー長崎 at 01:30Comments(0)活動日誌

2011年11月21日

委員会概要

「長崎市ノーマイカーデーとくとく運動2011」
を運営している、私たちの委員会概要です。


長崎ノーマイカーデー得々運動実行委員会

設立      2011年9月16日

委員長   坂上隆弘

副委員長 池田兼一
       早瀬隆司

連絡先   長崎大学環境科学部早瀬研究室
       E-mail k.hayasezemi@gmail.com
       FAX 095-819-2721  

Posted by ノーマイカー長崎 at 00:00Comments(0)活動日誌

2011年11月04日

後援依頼に行ってきました!!

こんにちは!!

長崎大学の学生です!!

11月1日(火)、「長崎市ノーマイカーデーとくとく運動2011」の後援・協力を募るために、ノーマイカーデーとくとく運動市民実行委員会のメンバーと活動を行ってまいりました!!!

11月1日(火)は、
・(株)長崎県バス協会  
・長崎文化放送株式会社
・株式会社 長崎新聞社
・長崎電気軌道株式会社    (順不同)

に行き、どのような運動を行うのかについてお話をし、後援・協力をしてもらえるよう、お願いしてきました!!

どの会社方も、とても親切に対応して頂き、嬉しかったですicon01
ありがとうございました!!
どうぞ、よろしくお願いします!!
 
私は、12月14日スタートの「長崎市ノーマイカーデーとくとく運動」が、動き出したように感じ、わくわくしますface02185

今後も、動き回るので、ご協力よろしくお願いします!!

では、また報告させていただきます!!

失礼します(^^)
  

Posted by ノーマイカー長崎 at 11:57Comments(0)活動日誌

2011年10月21日

初ブログ

はじめまして!!
長崎大学の環境科学部に通う、とある学生です。

まずは簡単に自己紹介をしますicon12
■どこへ行くにも自転車
■友人の食べ残しはもらいます
■平均ものもち年数10年

”存在自体がエコ”な人間を目指してます190


さてさて、皆さま。。
「ノーマイカーデー」って聞いたことありますか??


今度の12月、長崎市で「ノーマイカーウィーク」があるのですが
その一環として、お得なイベントをただいま計画中です

このブログでは、そのお得な情報についてご紹介して参ります♪
たくさんの方に、読んで頂いて
色々な方と繋がりが持てれば嬉しいです(#^^#)

どうぞ、よろしくお願いします100  

Posted by ノーマイカー長崎 at 19:01Comments(0)活動日誌